くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

【検証】『ドリフェス!』の指でなぞるやつでPERFECTを取りたい

とうらぶ、あんスタ、アイナナ、ドリフェス…
黒バスのアプリもリリースされて、これからはポケモンGOも…。
コンシューマーゲームをやらなくなっても、アプリで忙しい今日この頃。

メインはアイナナかなと思っていますが、地味に『ドリフェス!』も続けています。
ドリフェス!』は、3DCGのキレキレのダンスを見るのが好きです。ニコ動のMMDとか見るの好きな人にはオススメしたい。
あと楽曲がとってもいい。その界隈詳しくないけど、イケメン(中の人)DearDreamも可愛い。

www.youtube.com

最高メドレーまとめてくださった方に、感謝。
私も「Butterfly Girl」と「NEW STAR EVOLUTION」の振付大好きだ!
曲は断然「SAKURA LETTER」が好き。

そんな『ドリフェス!』ですが、今日は以前より自分用としてもずっとまとめようと思っていた、“指でなぞって!”の検証をしてみようと思います。これができるようになれば、もうちょっとはリズムゲーの腕も上がるはず…っ!

“指でなぞって!”とは

リズムゲー中、間奏のタイミングでセンターのキャラが指で図形を描くのですが、その図形をうまくなぞれればなぞれるほど、高いボーナスポイントがもらえます。

これ、最初本当に苦労したんですよ。むずい。
だって、早くなぞらないとMISSになるって公式のヘルプにも書いてあって。

f:id:aysk:20160715160028j:plain

ドリームアピールの前に発生する“指でなぞって!”は、アイドルが描く図形を指でなぞることでスコアを獲得するゲームです。
早くなぞることでより高いスコアを獲得することができますが、3秒が経過してしまうとMISSとなり、得点を獲得することができません。

焦るばっかりで、MISS連発してました。
ただ、落ち着いてなぞってみたら、徐々にできるようになってきて。
特に、キャラの動きよりちょっとだけ速いスピードでなぞったら、PERFECTが狙いやすいと気付きました。

あとはもうちょっと、図形別で検証してみたら、確実にPERFECTも狙える気がします。

さっそく、検証

“指でなぞって!”は、全部で5種類の図形パターンがあります。
スクエア型、キラキラ型、ハート型は、一度把握してしまえば簡単です。
私の推しの純哉くん*1に、レクチャーしてもらいますね。

f:id:aysk:20160715160118j:plain

「スクエア型」

画面向かって、左端の下から上にまっすぐ指を動かした時は、スクエア型です。
個人的には一番なぞりやすい形。

f:id:aysk:20160715160132j:plain

「キラキラ型」

画面向かって、やや左中央から反るような動きをした時は、キラキラ型です。
これも落ち着いてなぞれば、PERFECT狙いやすいですが、急ぐあまりうっかり大きく線から逸れると、MISSになるときもあります。

f:id:aysk:20160715160145j:plain

「ハート型」

画面中央下より、左横へふわっと大きく広げるような動きをした時は、ハート型です。
出だしは、サークル型やうずまき型と混乱するので、半分くらい描いたときに上部でキュッと指が下がったら、ハート型と断定してよいかと思います。

f:id:aysk:20160715160200j:plain

f:id:aysk:20160715160212j:plain

問題の「サークル型」と「うずまき型」の違い

3/4くらいの地点まで動きを見て、中央にいくのかスタート地点に戻るのかで判断できるのですが、そこから焦ってなぞってもPERFECTは狙えません。(確実にMISSを避けたいなら、動きを見てからでよいと思います)

スタート時に、サークル型の方がやや左に大きく広がるので、極めたい人はここで判断するしかないですね。本当に、やや、なのですが…。うーん。
もうちょっと、分かりやすい判断方法はないものか…。

神がいた

www.youtube.com

すごい…。動画で速度と獲得ポイントまで検証していらっしゃる方がおりました。やはり、初動でどの図形を描くのか判別することが重要のようです。
速度をかければかけるほど、ポイントが高いんだなぁ…。

そして、「ハート型」「サークル型」「うずまき型」を、初動で見極める方法も検証されておりました…!神!!( ;∀;)

  • 「ハート型」…スタート位置が高め、指の位置が低め、指からスタート位置に入る
  • 「サークル型」…スタート位置が少し低め、指の位置が高め、上からスタート位置に入る
  • 「うずまき型」…スタート時指が大きく上がる

よく発見したなぁ…。
極めたい方、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

  1. しっかりなぞることを意識する
  2. 図形のパターンを把握する
  3. キャラの動きよりちょっとだけ速いスピードでなぞったらPERFECTをとりやすい
  4. 「ハート型」「サークル型」「うずまき型」は初動の指の動きで見極めろ

f:id:aysk:20160715160330j:plain

毎回この笑顔が見れますように…

*1:ちなみに純哉くんの発音は、純↑哉↓くんではなく、純→哉→くんです。覚えてね。