くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

間引きのタイミングで鉢を変えてみた【ハートマト栽培日記1】

30歳の誕生日と引っ越しのお祝いに、以前友人からいただいた「ハートマト」の栽培キット。なんとハートの実がなるっていう可愛くてとってもハッピーなトマト!

あんまり植物を育てた経験も実績もないのですが、育ててみることにいたしまして…
引っ越した部屋もお庭が広く、日当たりがいいのも幸いして、

f:id:aysk:20160719180217j:plain

先日、ついに芽が出たんです!順調に成長中です!かわいい!!

で、説明書通り、3つ種を植えたのですが、

f:id:aysk:20160719180247j:plain

ま、間引きしないといけない…マジか…。
せっかく芽が出たのに、2つも犠牲になってしまうなんて。


鉢を変えて植え直しても育つ可能性が低いことはわかっていたのですが、かわいそうだったので、ダメ元で鉢を変えてみました。
だって3つすくすく育ってると、アイナナクラスタとしては「TRIGGERかな?」とか「ピタゴラかな??」とか思うじゃないですか。
案の定、私は3つの新芽に、「ミツキ」「ナギ」「ヤマト」と名前を付けていました。

f:id:aysk:20160719180305j:plain

私はナギくん推しなんだけど、何だかミツキに育ってほしくて、鉢変えの対象はナギとヤマトにさせてもらいました。
ナギくんは育ってくれそうな気がしてるんだけど、ヤマさん大丈夫かなぁ…w

ちなみに、動物のお弁当ピックは目印用です。
ミツキがくまさんで、ナギくんがカエルさんで、ヤマトがウサギさんです。特に意味はないけど、何となく、インスピレーションですw

f:id:aysk:20160719180409j:plain

ちなみに、同じくせらーさんにいただいたバジルもすくすく育っています。
ちまちま芽が出てきているよ!