くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

らくらくスマホは、全然「らくらく」なんかじゃない話(LINE編)

f:id:aysk:20171101174837p:plain

久しぶりの投稿です。
今日はちょっと日常とか仕事の中で残しておきたいtipsを書き留めておきたいと思います。(tipsはもっと気軽にメモくらいの感覚で残せたら…いいな…)

タイトルにもありますが、今日はらくらくスマホの話を。
早速結論から申し上げますと、親や親戚などシニア層の方にらくらくスマホの購入を勧めるなら、自分と同じ端末を買ってあげた方が良いと思います。

何故なら、教えるのに勝手が全然違うこと。UIがちっともガラケーに似せて作られていないのでこれまで通りに操作ができずシニアが自発的に覚えることができないこと。その割に、インストールできるアプリが限られているので出来ることが少ないこと。などなど…。
せっかくスマホにしたのにガラケーの方が使いやすかった」と感じてしまうのがオチ。と、私は思います。

今日は、どうしてもtipsとして残しておきたかった、らくらくスマホでの「LINE」の使い方を記事にしますが、どうか、自分らが持っている端末とは操作方法が異なること、また、できることに制限があるということを把握した上で、購入を検討いただければなと思います。

LINEのインストールは「dメニュー」から

appllio.com

こちらの記事にもあるように、我々が知っているGoogle Playからアプリをインストールする方法とは違います。まずは手順の紹介から。

f:id:aysk:20171101172816p:plain

dメニューの「お客様サポートへ」→[ドコモアプリ]→[アプリ一覧]→[LINE]

または

f:id:aysk:20171101175351p:plain

[dマーケット]→[dアプリ]→APPS&REVIEWより[LINE]を検索してインストール

これでLINEをインストールします。
これはらくらくスマホ専用のLINEを使う必要があるため、Google Playからはインストールできないようになってるんです。
なんでらくらくスマホ専用のLINEにする必要があるかというと…次の項目に移ります。

らくらくスマホ用LINEでは、スタンプの購入ができない

f:id:aysk:20171101172907p:plain

らくらくスマホでは、シニアの不安や金銭トラブルを防ぐため、有料のスタンプは購入できないとのこと。そもそも従来のLINEにあるような、スタンプショップが実装されていません。また、その他ゲーム・カメラなどのアプリを追加することもできません。
スタンプは、企業アカウントと友だちになって無料のものを使うか(※一部)、有料スタンプは、友だちになっているユーザーからプレゼントされる形で贈ってもらわないと使うことができないようです。

普通のスマホを使っている友だちから可愛いスタンプが送られてきても、自分はそのスタンプをほんの一部しか使うことができない…。安全性を重視するとはいえ、LINEの楽しみ半減…は言い過ぎかもしれませんが、モチベーションは下がっちゃう気がします。「だったらメールやSMSで十分だよ」って思っちゃいますよね。

従来の遷移では、LINEのアップデートができない

これが衝撃でした。
ある人のらくらくスマホにインストールされていたLINEが、起動すると「LINEアプリのバージョン6.0.0未満のサポートが終了しました。アップデートを行ってください」といったポップアップが出てきて。
そのまま促されるままに「アップデート」を押すと、今度は「このサイトからはアプリケーションをダウンロードできません」といったエラーが出てきて、LINEを見ることもアップデートすることもできなくなってしまいました。
もちろん、GooglePlayはアクセス不可。ドコモアプリのアプリ一覧でもアップデートはできないし、dマーケットのdアプリからインストールしようにも、同じように「ダウンロードできません」といたエラーが出てしまいます。
一度アンインストールしようにも、メールアドレスやパスワードを覚えていればいいものの忘れてしまった場合はゼロからやり直しになってしまう可能性があります。

もう、このらくらくスマホではLINEができないんじゃないか…と、詰みそうになりましたが、諦めずドコモサポートセンターへ電話してみました。すると…
下記のような遷移だと、インストールが可能なんだそう。

f:id:aysk:20171101172944p:plain

dメニューの「お客様サポートへ」→[ドコモアプリ]→[アップデート一覧]→アップデート一覧の中からLINEを選んで[アップデート]

らくらくスマホでは、GooglePlay=dアプリみたいなものだと思っていたのに…。そこからじゃアップデートできないなんて。
ちなみに、dアプリからアップデートできないのはLINEだけみたいです。なんだそのイレギュラーは。どっと疲れました。

とりあえず残しておきたいtipsはまとめました。今回はLINEのみですが、他にも気になるところはいくつかあります。
らくらくスマホの購入をやめてほしいと言っているわけではありません。ただ、本人も購入を勧めた人も使い方が分からずにいては、せっかくのスマホデビューもモチベーションが下がってしまう一方です。
スマホでどんなことがしたいのか、お互い話し合った上で、機種をお選びいただければと思います。

最後に。

(おまけ)LINEの自動友だち自動追加には気を付けてね!

f:id:aysk:20171101173026p:plain

よく「電話帳に登録していた相手が勝手にLINEの友だちになっていた!」という話を耳にします。これ、チュートリアル内でチェックを外しておけば決して勝手に友達になるようなことはないのですが、下記のような場合だと、うっかりこのチェックを外すのをスルーしてしまう可能性があります。どうかお気を付けください。

f:id:aysk:20171101173049p:plain

  • 端末によっては、チェック項目がファーストビューより下の位置にあって気づかない
  • 自分の名前を入れてすぐ登録を押してしまうことにより、チェックを外すのを忘れてしまう

それでは、また。