くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

横浜ポケGOパークに初日から行ってきました

記録的長寿と言われた台風一過の、危険なほど暑い日(37℃超え…)。
横浜みなとみらいで開催の「ピカチュウだけじゃない 大量発生チュウ!」に行ってきちゃいました~!!

www.pokemon.co.jp

連休は混雑も予想されますし、何せ今週の金土日はコミケですからね…(笑)
初日でしたが、平日に行ってきちゃいました。それにしても暑かった~!! 早速、パークでの記録をまとめていきたいと思います。

朝8:30。まだ人はまばら

初日ということもあり、混雑で入場規制が発生するかもしれないし…と完全にコミケやオタクイベントの感覚で、開始1時間半前の8:30にみなとみらい駅に着(笑)。まずはカップヌードルミュージアムパークから向かうことにしました。

f:id:aysk:20170810164935j:plain

出入り口。パークからカップヌードルミュージアム側を見た風景です。

f:id:aysk:20170810165504j:plain

8:30時点では、スポットのオブジェ周辺も、まだまだ人はまばらの状態。 もうこの時間から暑くて暑くて。みんな木陰でレアポケモンの出現をスマホにらめっこしながら待っている状況でした。

そして9:00ちょっと過ぎ。
「出た~!」「バリヤードだあああ!」と声を上げる人が。
慌ててポケモンGOアプリを立ち上げると、いましたいました。早速出ました。ヨーロッパ地域限定のはずのバリヤードが!早くも目標のポケモンをゲットできてしまいました(笑)

f:id:aysk:20170810165657j:plain

f:id:aysk:20170810165943j:plain

そして普段めったに見かけないポケモンたちが野生で出てくる出てくる!
ヒノアラシ、ブルー、エアームドミルタンクメリープ、さらにはこのイベントで出現するのではと期待していたアンノーンまで!海辺だからか、マンタインマリルワニノコなど水系のポケモンもたくさん見かけました。

ひと通りゲットしたら、赤レンガ倉庫の方へ

既にバリヤードアンノーンもゲットできてしまったのですが、アンノーンは26種類いるしまだまだ集め足りないので、赤レンガ倉庫の方へ移動。
途中の道で、バンギラスのレイドが発生していたのでそこに立ち寄ってから行ったのですが、ちょっと外れた場所でもすぐに20人埋まるほど人がいましたね。無事勝利し、私も一緒に行った友人・旦那も、全員ゲットチャレンジに成功!
ただ、もうこの時点で暑さで体力に限界を感じ、近くのセブンに移動。クーリッシュをチューチューしながら赤レンガ方面に向かいました。

f:id:aysk:20170810170229j:plain

ちなみに…、私たちが行ったのは本町一丁目付近のセブンイレブン横浜県庁前店なのですが、パーク周辺にはコンビニや自販機がありません。コンビニや商業施設に立ち寄った際は、飲み物など買っておくといいと思いますよ!

f:id:aysk:20170810170532j:plain

空にはピカチュウ飛行船が!しかし台風一過で風がまだまだ強く、めちゃくちゃ揺られて大変そうでしたw

10時を過ぎると人がかなり増え、電波も繋がりにくく

赤レンガ倉庫に到着したのは10時頃。開始時間に近くなったからか、もう会場には大勢の人たちが殺到していました。

f:id:aysk:20170810170759j:plain

f:id:aysk:20170810170958j:plain

赤レンガにはラッキーが殺到!他にもワンリキーやピッピやカモネギフシギダネヒトカゲゼニガメなどの初期御三家たちも大量発生してました。イーブイちゃんに囲まれたりもして、ほんと湧くようにポケモンたちが溢れてました。

あ、出現するポケモンや、パーク内で入手したタマゴなどについて詳しくは、攻略サイトの方が正確かと思いますので、こちらの記事などを参照してみてくださいね。

pokemongo.gamewith.jp

f:id:aysk:20170810171247j:plain

色違いのピカチュウピチューも出るんですよ~!!
金…というより、日焼けして焦げたピカチュウ…みたいな色?(笑)金のコイキング同様、背景がキラキラ光っている仕様です!
私は帰り際ギリギリでゲットできましたが、友人はなかなか出会えなかったので、それなりにレアなのかなと思います。

で、赤レンガでもウキウキしながらゲットしていたのですが…赤レンガ倉庫、本当に日影がない。1号館と2号館の間をファイヤーの必殺技の「ねっぷう」が襲うがごとく暑くて、うちわで仰いでも全っ然涼しくなかったです。途中、赤レンガ倉庫1号館1階の横浜お土産屋さんを見つつ涼んだりしましたが、本当倒れそうな暑さなので気を付けてください。サンダルは間違いなく日焼けします。あとは首筋なんかも一瞬で焼けます。日傘や大きめのバスタオル、あとは冷感の汗拭きシートなどがあるといいかもしれません。

パーク内でもレイドバトルに参戦!しかし…

そうこうしてるうちに、海辺でサンダーのレイドバトルが発生!これだけ人がいたらすぐに勝てちゃうでしょ!と思い、現場に行ってみたのですが…

f:id:aysk:20170810171704j:plain

見渡す限りの人。池袋でもこんなに人が集まってるのを見たことがありません。案の定、バトルしようにもジムになかなかアクセスできず、やっとパスが使えるようになったかと思いきやネットワークエラーで追い出され…。そのうち、ログインさえもままならない状態に。結局、時間内にバトルすることができず、パスを1つ無駄にしました…。

f:id:aysk:20170810171813j:plain

ソフトバンクの電波塔は来ていたみたいですが、それでも繋がりにくかったですね…。後で聞いた話、ドコモの人は特に、繋がらなかったり本来出現するはずのポケモンも出てこなかったりしたとか。4Gから3Gに変更すると少し繋がりやすくなることもあるらしいので、参考までに。

nallog.com

FreeWi-Fiも飛んでいるみたい*1ですが、アクセスが集中してしまうとあまり実用的ではないようですね。あと、GO PLUSは反応するみたいですよ。

パーク内FreeWi-Fiの設定方法はこちらの方の投稿を参考にどうぞ。

ポケモンGOにログインさえできなくなってしまった人は、ジムがあったり人だかりができてる場所から一度離れて、ログインを試みた方がよいです。
特にアンノーンが出現した場所はとにかく人が殺到するので、離れてからの方がいいと思いますね。私も取り逃がしたくなくてその場で何分もかけてアクセスしようと試みましたが、結果的に逃げられ、「O」の子をゲットできなかったので…。しくしく。*2
暑いから、極力動きたくないんですけどね、正直。

ちなみにレイドは、リングマソーナンスカイリューなど、普段は行われないポケモンも出現が確認されています。頑張りたい方は、レイド開始してすぐ行って、ささっと終わらせた方がいいかもしれません。うかうかしてると、多分すぐに人が殺到してパスを無駄にしてしまうかもしれませんので…。

パーク周辺でランチするなら昼食時間帯は避けた方がベスト

ラッキーなど乱獲して、レイドに挑んで…。お土産屋さんで涼みながらも多分30分くらいしか外にいなかったと思うんですけど、もう暑さで体力ごりごりに削られてしまったので、11:30頃早めのランチを取ることにしました。
赤レンガ倉庫2号館3階にあるフィッシャーマンズマーケットというビュッフェの店へ。90分制の食べ放題です。

www.hotpepper.jp

f:id:aysk:20170810172927j:plain

この時間はまだ空席もちらほらあり、すぐに入れました。
基本洋食メニューですが、お寿司もあったりして、ただでさえ暑くて一瞬で夏バテ状態だったので、好きなもの好きなだけ食べれるのは正直ありがたかったですね。私も案の定食欲がなかったので、クラムチャウダーを流し込みました。追加料金でドリンクバーも楽しめますよ。
ただビュッフェなのでお値段はそれなりにします。*3
安めのランチなら、クイーンズスクエアワールドポーターズにあるファーストフード店を狙った方がいいです。

f:id:aysk:20170810172852j:plain

ちなみにお店を出る頃には、お店の前に長蛇の列ができていました。並びたくないって人はランチタイム真っ只中の時間帯は避けた方がいいと思います!

その後は、夕方に別用があったため14:30くらいまでまたポケモン乱獲!この時間帯になってくると、もう人ですし詰め状態でしたね。

f:id:aysk:20170810173149j:plain

この写真の奥の方で、アンノーンが3体くらい出てたっけな。すごいですよね。平日でこの状況なので、明日からの3連休パークはかなりの混雑が予想されます。行かれる方は暑さ対策などしっかり準備して、熱中症にならないように気を付けて行動してくださいね。
飲食店が混んでいても、木陰などは涼しいので、暑さで倒れそうになったら日影に避難するようにして、定期的に休憩を取るようにしてください。

最後に、このイベントの公式MAPを貼っておきます。

www.pokemon.co.jp

みなとみらいにはいたるところにピカチュウが!

おまけ(?)。
みなとみらい周辺で見かけたピカチュウたちを紹介!きっともっといろんな場所にいろんなピカチュウがいたんだろうけど、あまり時間が取れなかったもので…。ショーもかなりの頻度で行われているみたいなので、ぜひ足を運んでみてください!

f:id:aysk:20170810173345j:plain

f:id:aysk:20170810173537j:plain

f:id:aysk:20170810173640j:plain

f:id:aysk:20170810173914j:plain

f:id:aysk:20170810174021j:plain

パーク後は、池袋のアイナナアニカフェに行ったのですが、王様プリンのお面達と一緒に撮りました(笑) 次元の違うフレンズたちw

ちなみにみなとみらいはリバレ先輩の『NO DOUBT』MVの聖地でもあるよ!

www.youtube.com

アイナナクラスタの皆さんは通りすがりにぜひ思いを馳せてみてくださいね。

それでは、パーク参加の皆さん、素敵なポケ活を♪

*1:ソフトバンク以外のキャリアでもアクセス可能だそうです

*2:アンノーンは、YOKOHAMAで「Y・O・K・H・A・M」の6種類がゲットできるみたいですね!

*3:ドリンクバー込みで2400円くらい?