くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

代々木までアニナナの聖地巡礼をしてきました

ほんと急に寒くなって外出も億劫になる今日この頃。
マネージャーの皆さん!
アニメ『アイドリッシュセブン』(略してアニナナ)第1話・2話先行配信見ましたか?

私は11/2に行われた先行上映イベントのライビュにどうにか当選することができ、池袋まで行ってまいりましたが、本当最高でした。
アプリ配信開始から応援し続けてきたアイナナちゃん達が動いて、喋って、踊っている姿を見るだけで熱い思いが込み上げてきました。

あとは、「あれ、そーちゃんこんなにお兄さんキャラだったんだな」とか「うわ、りっくんのモンスター要素伏線バッチリやん」とか「六弥ナギ、動いても顔が良すぎる」とか、今だから改めて思うこととか、懐かしい思いもあって。
PVでバスケシーンから描かれていたので、アニナナは本編めちゃくちゃ端折られるんじゃないかと心配していましたが、アイナナならではの全17話ということで監督のこだわりも感じられて、久々に、アニメ化ありがとうという気持ちになれました。
作画もとっても良かったので、3話以降も楽しみに待っていようと思います。

あ、イベントもとっても良かったですよ!
江口さんも駆けつけてくださって、アイナナちゃんキャスト全員揃って。なんかアイナナって、声優さんとキャラクター似てますよね(笑) 揃った時のわちゃわちゃ感もアイナナって感じで、いっぱい笑いました。
初ライブも決定しましたし(私は諸事情で当選しても行けない可能性大ですが…)、これからも期待しています!!

前置きのつもりが感想だけでとても長くなってしまったのですが…
アニナナの聖地、代々木でしたね!
前職の勤務地が代々木だったので、知ってる場所ばかりでドキドキしました。あ~私、前職勤務中なんでアイナナちゃんや小鳥遊事務所の人に偶然出会ったりしなかったんだろう…。きっと運がないんですね。

というわけで、平日ぼっちで紅葉を満喫しながら聖地巡礼に行ってきました!

1点注意を先に。
この記事では、公園の写真など載せていますが、監督からも注意がありましたように、小鳥遊事務所などは私有地の建物だったりしますので、大勢で押し掛けたり写真を撮ったりしないようにしてください。

それにしても小鳥遊事務所、めちゃくちゃいい立地にあるよね…w

代々木駅前付近

f:id:aysk:20171125142643p:plain

小鳥遊事務所のある駅らしき絵。代々木駅です。

駅の横のビルの広告スペース、TRIGGERの広告貼られてる場所もちゃんとありました。ゲーム本編の今の展開を考えると、現地赴いたとき「うっ…TRIGGERの広告なくなってる…」とか考えちゃったり。いやいや、言うて小室ファミリーですから。またいつかここに広告貼られる日が来ることを願っていますよ。

代々木駅の某歯科前

f:id:aysk:20171125142638p:plain

紡ちゃんが1人でチラシを配っていた場所。多分バス停前のあたりですね。

代々木駅交差点

f:id:aysk:20171125142634p:plain

紡ちゃんが1人でチラシを配っていたところ、駆け付けたアイナナちゃんたち。あー可愛い。

代々木駅前2

f:id:aysk:20171125142626p:plain

アイナナちゃんと紡ちゃんが一緒にチラシを配った場所。北参道駅方面に続く道の前ですね。吉そばが天そばになってて笑いました。スタッフさん、これちょっとTRIGGER意識して変えたよね…?w

f:id:aysk:20171125142615p:plain

これは余談ですが、代々木交差点には天然(?!)たい焼き屋さんがあって、結構夜遅くまでやっていてピタゴラクラスタ的には大変滾ります。ピタゴラ3人絶対買ってそう(笑)
クリームやチョコ味はないですが、餡子と芋餡があってどっちも美味しいです。あったまるしオススメですよ。

タイムズ代々木駅前第2~代ゼミあたりの道

f:id:aysk:20171125142732p:plain

そーちゃんとヤマさんが飲み物を買いに行った自販機です。ストリートビューで確認するとちゃんとタイムズの看板があるのですが、なんか工事しているようでした。

f:id:aysk:20171125142726p:plain

ヤマさんがコーヒーを飲んでいる場所は、代ゼミのビルが背景に映っていますね。

f:id:aysk:20171125142722p:plain

事務所への帰り道は、代ゼミとタイムズの間の道を奥へ入っていったところ。その先に小鳥遊事務所があります。寮もきっとこの辺なんだよね。は~~~たまらん。ほんといい立地すぎ。
事務所の建物はオフィスになっているので、写真は撮らず通り過ぎるだけに留めました。気になる方は、ストリートビューなどでご確認いただくとよいと思います。

f:id:aysk:20171125142715p:plain

ちなみに、この通りは代々木VILLAGEがあります。
紡ちゃんや万理さんがランチ行ってそうだよね、ってことで、代々木カレーというカレーのお店に行きました。
机にコタツがある!メニューは、ホタテのバターレモンカリーなんて珍しいのがあって、とっても美味しかったです。
あとカレー風味のポテトサラダ、福神漬けが入ってて食感いい感じでした。これは家でもマネしてみたい。

(★追記:2019.12.13)
追記が遅くなりましたが…代々木VILLAGEも聖地になりましたね…!(笑)
小鳥遊社長とか万理さんとか事務所関係者がここでお昼食べるシーンはありそうだな~と思いましたが、まさかの楽さんと紡ちゃんでした♡
アニナナ@15話より。

f:id:aysk:20191213153453p:plain

f:id:aysk:20191213153610p:plain

f:id:aysk:20191213154827p:plain

陸くん視点だと、「Meat Bar Maison」が場所的には正しいんですが…
イスのデザイン的には「SUPER ME」ってところなんですよね。いろいろ要素をまぜこぜにしたのでしょうか。

f:id:aysk:20191213155436p:plain

あーでも、陸くんの座っているイスとカーテンの感じだと、陸くんが入ってたお店が「Meat Bar Maison」なのかなって気がしますね。

いずれもこの代々木VILLAGE、本当にオシャレで雰囲気もいい感じなので、どのお店に入っても世界観を楽しめると思いますよ~!

ナチュラルローソン 代々木駅西店

f:id:aysk:20191213161710p:plain

さらに、しれっと追記(笑)。
そーちゃんとヤマさんが行ったコンビニ。ナチュラルローソン 代々木駅西店ですね。なんかもうこの事務所周辺、アイナナちゃんたちの生活感が感じられて、「ここも行ったのかな~」って妄想するだけで楽しいです。

 

代々木駅周辺は大体こんなところですかね。
次は、アイナナちゃんたちがアー写を撮った場所、代々木公園へ。
代々木から歩いても行けますが、地味に距離があるので、電車で原宿か明治神宮前まで行かれることをおすすめします。1駅分の電車賃しかかかりませんしね。

代々木公園

f:id:aysk:20171125142709p:plain

原宿駅の表参道口を出て明治神宮方面へ歩き、代々木公園へ。原宿門から入りました。冬の利用時間は17:00までとなっているのでご注意ください。

代々木公園バラ園

f:id:aysk:20171125142818p:plain

ナギくんの撮影場所。
代々木公園のバラ園は結構至る所に点在しているのですが、撮影している紡ちゃんの背景にアーチが2つあることから、メインの道のアーチで原宿方面を背景に撮影しているのではと推測。やはりこの時期、バラはあまり咲いていませんでしたので、春や夏にまた訪れたいです。

代々木公園渋谷門付近

f:id:aysk:20171125142808p:plain

f:id:aysk:20171125142804p:plain

そーちゃんの撮影場所。
そーちゃんはただの階段で特定難しいかなと思ったのですが(笑)、紡ちゃんの撮影場所が渋谷門の方とばっちり一致したので、ここの階段と思われます。この付近、お花見やピクニック時期は屋台も出てるみたいですね。やっぱり暖かくなってきたら、もう一度行ってみよう。

f:id:aysk:20171125142801p:plain

f:id:aysk:20171125142913p:plain

みっきーの撮影場所。
悩んだのですが、落書きの雰囲気からして、そーちゃんが撮影した階段向かって左の落書きなのかなと思ってます。落書きだけが背景だと、なんていうか、みっきーだけちょっと異質ですよねw

代々木公園噴水・池付近

f:id:aysk:20171125142813p:plain

いおりんの撮影場所。
ちょっと悩んだのですが、背景にバラ園のアーチがあったので恐らく渋谷門に近いベンチで撮影したのかなと推測。あまりいい位置で写真が取れなかったので、ストリートビュー画像を使わせていただきます。

f:id:aysk:20171125142903p:plain

環くんの撮影場所。
いおりんが撮影した噴水の奥の方、池がある手前のフォトスポットだと思われます。

f:id:aysk:20171125142900p:plain

このフォトスポットの手前にあるベンチが、ピタゴラが座っていた場所かな?ピクニック時期になったら、ここでプリン食べたいですねw

f:id:aysk:20171125142856p:plain

集合写真の正確な場所は、正直さっぱりわかりません。
池のほとりに柵など何もないことから、環くんの撮影場所からさらに池の方に進み、環くんの撮影場所のフォトスポットを背にした辺りだろうなぁと想像するくらいしかできませんでした。

代々木競技場・NHKスタジオ付近

代々木公園の渋谷門の歩道橋を渡って、今度は代々木競技場方面へ。

f:id:aysk:20171125142848p:plain

ヤマさんの撮影場所。
おそらく、NHKホールを背景に撮影したものと思われます。私が行った時は、なにか公演があったのかオバちゃんたちがたむろしていて撮影に結構苦労しました。ヤマさんだと業界の知り合いに会っちゃいそうで、そわそわする場所ですね…w

f:id:aysk:20171125144154p:plain

最後、りっくんの撮影場所。
紡ちゃんのカメラの位置が代々木競技場第二体育館が背景だったので、おそらくNHKみんなの広場ふれあいホールを背景に撮影したものと思われます。

ふう、ここまでで1~2時間くらいはぶらぶらと歩いていたかなー。
でもお散歩にはちょうどいい距離で、紅葉も楽しめましたし大変満足の聖地巡礼でした。

f:id:aysk:20171125144408p:plain

紅葉のお写真は、そーちゃんが撮影した階段を上った先の歩道橋より。
思いのほか長文になったな!w

最後に、マイマップ登録したのでGoogleマップ貼っておきますね。(代々木VILLAGEも追加しておきました)

drive.google.com

事務所から原宿も近いから、高校生組は学校帰りにクレープとか食べて帰るのかな~。あー、妄想するだけで顔がニヤけますね。

あ、ニヤけるといえば、りっくんやヤマさんの撮影場所だった道、11/22から青の洞窟(パスタソースでおなじみのやつ)主催?のイルミネーションが開催されるみたいなので、きっと綺麗だと思いますよ。ここも妄想捗りますね。月明かりイルミネイt…リンク貼っておきます。

shibuya-aonodokutsu.jp

それでは、楽しい聖地巡礼を!