くちばしブログ

あふれるトキメキカタリバ

ポケモンGOで遊んでいたら1ヶ月で友達200人できた話

ポケモンGO、ついにレイドバトルが始まりましたね!

カイリキーやベトベトンなど絶望的にアメの足りなかったポケモン達もレイドバトルでゲットできるようになって、一時衰退気味だったポケ活も、より精力的に励むようになりました。

6月末まで神保町の方で働いていたので、昼休みはランチに行きがてらポチポチ参戦。都心あるあるなんだけど、ジムに人全然集まってないな~って思いつつもパス使ってみると結構人いたりするんですよね。スーツ姿のリーマンが建物の影に隠れてて、ちょっと、微笑ましいなぁと思ったり(笑)

で、それでも何とか勝利して、カビゴンラプラスあたりはゲットできたのですが、バンギラス結構人数集まらないと厳しい。しかも、勝ててもゲットチャレンジがなかなか成功しない。

比較的人が集まりやすそうな駅前などを選んでチャレンジしていましたが、そう何度も出現するわけもなく。もっと回数こなせるようにならないと、あっという間にゲットできる期間が過ぎてしまう…。

そんな焦りを感じているうちに伝説ポケモンのレイドもスタート。ルギアなんかは12人以上はいないと勝てず、何度も回復アイテムを使っては再挑戦したりして、人数が集まるまでジムのある場所で数十分待機していることもありました。*1

地元で出会った、ポケGOトレーナーとLINEグループ

しかし、自宅近くで発生したレイドバトルに挑んだある日。

「この辺に住んでいるポケGOトレーナーたちでLINEグループ作ったんですよ、よかったら入りませんか」と声をかけられまして。
そのとき夫と自転車で来ていたもので、2人してそのLINEグループに入れてもらいました。その当時はまだ50人くらいのグループでしたかね。

それからは、伝説ポケモンが出現したら「ここのジムのレイドどなたか参加できませんか?」とLINEで募集をかけて。なかなか集まりにくかった平日昼間の時間帯でも結構集まるようになってきました。ちょうど、夫が夏休み中で、私も転職活動中だったので、2人して自転車をこいで近所を巡りめぐりました。

こんなに外に出て動き回った夏も久しぶりでしたね。ものすごくワクワクしました。
まるで、近場の公園に行けば誰かがいて、その場にいた子と一緒に遊んだ小学校時代の夏休みのよう。
ポケモンを捕まえるのももちろん楽しいのですが、知らない道を通ったり、気になる店を発見したり、同じ地域で同じようにポケ活をしている人たちと出会えることそのものが楽しかったですね。地元住民の方と話す機会なんてないし、ましてや東京ですから、コミュニケーションを求める人の方が少ないでしょうし。
ポケGOを通して、こんな貴重な体験ができるなんて。

p-shirokuma.hatenadiary.com

この方の記事のお言葉を借りるなら。ポケモンGOがこれほど社会的なゲームだとは思っていませんでしたね。

現在、私の加入した「ポケ友」LINEグループは200人を突破。同じ地区で、これほどポケGOをやっていた人がいたこと自体、驚きです。

ナイアンティック、ワクワクする夏を、ありがとう。

ポケ活の思い出を写真で振り返る

f:id:aysk:20170809003725p:plain

ポケGOで集まってること知らない人からしたら、異様な光景ですよね(笑)
本当に、老若男女問わずで、夏休み期間に入ってからは中高生や小さい子連れのママさんも参加したりして、楽しかったなぁ。

LINEグループのポケ友メンバーのおじさんが、ママとレイドに来ていた小学生に「カブトムシ好きか?おじさん家にあるやつ持ってきたけど、いるか?」って声かけてて、小学生大喜びで受け取ってて、ああ、なんかいいなぁって思いました。ポケGOっていうアプリゲームを介してだけど、日本の夏を感じた光景でした。

そして時間がある時は、終了後近隣のレイドに移動して次のバトルへ。
自転車で集団大移動したりして、私はゲームボーイポケモンRGB時代の自転車の曲を脳内再生していましたね(笑)

www.youtube.com

そうそう、これね!(笑) 懐かしや!

あとはこの奇跡的な回!

f:id:aysk:20170809004236p:plain

インスティンクト(黄色チーム)だけで編成できたこともあったんです!!

ポケGOやってる方は分かると思うんですけど、インスティンクトが優勢になることはかなり稀で(笑)。LINEグループで招集できたおかげで、インスティンクトの人だけ集めてバトルすることができたんです。これは感動的でしたね。
ちなみに相手はサンダーだったのですが、なんと一発でゲットできて。やっぱりチーム貢献度とゲットの確立は関係あるのか…?と考えてしまいました。
………そしたら黄色チーム、圧倒的に不利じゃんね…。

ちなみに、

f:id:aysk:20170809003804p:plain

これは池袋でフリーザーが出た時のジム付近の様子。
見渡す限りの人、人。ざっと100人以上はいたでしょうか。
これだけ人数がいたので、参加したら一瞬で20人に到達しましたが、シカゴでもあったように同じ場所からアクセスしたせいかアプリはすぐ落ちるし、再起動したらもうバトルは終わってるしで、ゲームとして全然楽しめなかったんですよね…。
地元で仲間を集めて、時間ギリギリまでポチポチやってる方がやりがいあるんだよなぁ。そういう体になってしまったのか(笑)

明日からは横浜でポケGOパークが開催されるので、初日早速足を運んでみたいと思います。LINEグループの人たちも何人か行かれるそうなので、情報交換しながら楽しんできたいと思います。
バリヤードゲットとアンノーン乱獲ができたらいいなぁ~!

*1:※レイドバトルは出現時間内であれば何度でもバトル可能。ただし一度勝利しゲットチャレンジが失敗した場合は、再チャレンジ不可。